上久野満喫バスツアーに行ってきました

DSC02188

8月4日(火)にうんなん元気っ子わくわく教室の夏休みスペシャル教室として毎年恒例の「上久野満喫バスツアー」を開催いたしました。

子ども16人と保護者2人と中学生4名の参加があり、かみくの桃源郷の自然を満喫しました。

DSC02198

最初は川遊びを行い、浅い川辺で生き物を探したり段差になって水が溜まっているところに飛び込んだりしました。子ども達にゆっくりと石を動かすと石の下に虫や魚がいることを教えると、自ら石を動かして見つけた虫や魚を観察していました。中には、カニやメダカを見つけた参加者もいました。

そのあと着替え休憩をして虫取りを行い、川遊びではしゃいだ後とは思えないほど元気に虫を探して駆け回っていました。

DSC02206

雨が少ない日が続き、虫も川の水かさも少なかったが、笹で船を作ったりして遊び、退屈せずに遊べました。参加者からは「服がビショビショにぬれたけど、少し深い所に飛び込むのが楽しかった。」などの感想があった。

DSC02195 DSC02205DSC02177

上久野満喫バスツアーに行ってきました:関連情報